· 

6/18(月)朝会での話


 本日の朝会での「校長先生のお話」概要を掲載します。家庭等で話題にしていただけると幸いです。「今日も雨、梅雨まっただ中という感じですが、梅雨に咲く花と言えば何を思い出しますか?西小学校にもたくさん咲いています。そう、アジサイです。これは、北側の駐車場入り口近くで咲いているアジサイです。(実物を提示)今日は、アジサイの不思議について三つ話します。まず、アジサイの色です。アジサイの色は、このような青色っぽいのと赤色っぽいのが多いんですが、色が違う理由は何だと思いますか?多くのアジサイは、土によって色が変わるんですね。酸性・アルカリ性っていう性質があるんだけど、酸性の土だと青くなり、アルカリ性の土だと赤くなるんです。次にアジサイの葉っぱの不思議です。アジサイの葉っぱは絶対に虫に食べられません。なぜでしょうか?そうです、毒があるんですね。この毒は人間にも危険なので、絶対に口に入れないでください。最後にアジサイの花についてです。アジサイの花はこの全体ではないんです。(絵を提示)実はこの花びらに見えるのところはガクと言って花びらではないんですね。実際の花は、このガクの真ん中にあってとっても小さいんです。よく見ると分かります。今、職員室前のアジサイの花がとっても分かりやすいですよ。まだ、アジサイがあちこちで綺麗に咲いているので。今日の話を思い出して見てくださいね。」