· 

挨拶は、幸せの始まり

 6/17(日)に西小校区共生ステーション会議室にて、「西小学校区まちづくり協議会(通称:まち協)」の第2回運営会議が開かれました。昨年度、市内の小学校区で初めて発足した「まち協」の精力的な活動は、住民の絆と地域愛を深めています。運営会議は月に一度開催され、西小の管理職も都合がつけば参加しています。第1・2回は校長が参加し、運営会議メンバーの地域への情熱を肌で感じることができました。第2回は「おとなも子どもも挨拶できる関係づくり」というテーマでグループ討議を行いました。挨拶は人間関係の基本です。挨拶をする方もされる方も気持ちがよくなり、自然と元気になってきます。私も毎朝、“校長が元気なら子どもも元気”をモットーに挨拶運動を行っていますが、私の方が子どもから元気をもらっている気がします。また、挨拶があふれている学校・地域は元気・笑顔に満ち、不審者も近寄り難いと思います。挨拶は準備がいらず、その気になれば誰でもすぐにすることができます。挨拶いっぱいの学校・地域目指して、共に頑張りましょう!