· 

7/2(月)朝会での話


 本日の朝会での「校長先生のお話」概要を掲載します。「今日は二つのお話をします。まず、一つ目。先日、梅雨の花、アジサイの三つの不思議について話しましたよね。みんなが職員室前のアジサイの、可愛い花を観に来てくれて嬉しく思いました。そこで、アジサイの葉っぱに虫食いの痕があるのを見付け、『毒があるのに虫が食べている』と不思議に思う子がたくさんいました。校長先生も不思議だったので、パソコンを使って調べ直してみました。するとびっくり!アジサイによって葉っぱの毒に強い弱いがあり、中には毒のないものもあるそうです。また、アジサイの葉っぱの毒を気にせずに食べる虫がいることも知りました。職員室前のアジサイの葉っぱに毒があるかどうかは分かりませんが、校長先生も大変勉強になりました。虫食いの痕を教えてくれた皆さん、ありがとう!それから、二つ目。校長先生のお父さんは86歳ですが、今も毎朝、交通ボランティアをやっています。先日、お父さんと一緒にスーパーで買い物をしていたら、小学生のグループが、お父さんにニコニコしながら挨拶や会釈をしているではありませんか。お父さんも嬉しそうに挨拶を返していました。不思議に思ったので小学生を見ていると『あのおじいさん、毎朝立っている人だよね』と話している声が聞こえました。なんだかすごくいい気持ちになりましたが、すぐにこう思ってしまいました。『西小学校の子たちもこのように挨拶できているだろうか』。“あいさつは、幸せの始まり”です。登下校以外でもしっかり挨拶できる西っ子でありたいですね。」