· 

野外活動④(キャンプファイヤー)

 1日目の夜、野外活動最大のイベントであるキャンプファイヤーが行われました。セレモニアルファイヤー(火の神を呼ぶ儀式等)から厳かに始まり、エールマスター役の児童の見事な仕切りで急激に盛り上がっていきました。各学級の男女別で行われたスタンツもさることながら、全員参加の「猛獣狩りゲーム」で盛り上がりのピークに達しました。そして、応援に来てくれた先生方のスタンツや尻文字等で子どもたちのテンションは上がりっぱなし。バースデーチェーンの輪で踊った「マイムマイム」はみんなの心を一つにし、“ヘイ!”という叫びが夜空にこだましていました。キャンプファイヤーの締めは、トーチトワリングです。この日のために1か月以上練習してきた精鋭たちが、「Beautiful」の音楽に合わせて一糸乱れぬ大技を次々と披露しました。まさに、みる側もやる側も感動する演技だったと思います。キャンプファイヤーの火は消えてしまいましたが、“友情の火、健康の火、感謝の火、正義の火”は、これからもずっと一人一人の心の中で燃え続けると思います。また、謎の呪文「ごはん チャーハン 天津飯」はキャンプファイヤーの思い出の一つとして子どもたちの胸に刻み込まれたことでしょう。