· 

第7回西小学校区夏祭り(8/4)






 「西小学校区まちづくり協議会」に属する「夏祭り実行委員会」の企画・運営による夏祭りは、本年度で7回目となりました。西小学校の運動場を中心とした、テント・ステージ設営等の作業は炎天下の中で前日から行われ、当日も午前中から午後5時30分の開始まで入念に準備が行われていました。長久手市長挨拶から始まった祭りは、和太鼓やフラダンスなどの発表が行われたり、盆踊りや灯ろう点灯等の催し、夜店の出店があったりして大いに盛り上がりました。本校児童の祭りとの関わりは、第2回以降の金管バンド部演奏、第5回以降の6年生ブース設置、同じく第5回以降の夏祭りポスター(チラシ用絵)応募と、徐々に深まってきています。それに伴って本校の児童と保護者・卒業生及び教職員の祭りへの参加も増え、学校の行事の一つとして定着してきました。本校児童の描いたポスター(チラシ用絵)は地域住民に祭りの参加を促し、金管バンド部の演奏は祭りのオープニングを飾る“夏祭りの華”となっています。今回の6年生ブースは「玉入れ玉つみ」と「コイン落とし」というゲームで、絶えずたくさんのお客さんで賑わっていました。児童が持ち寄った景品も数多く準備されており、自分たちが担当した役割をしっかりこなす姿に最高学年の頼もしさを感じました。※和太鼓チーム「長久手響鼓」の演奏に、本校児童4名・卒業生3名が参加していました。また、盆踊りの和太鼓を叩いていたのも全員、本校児童と卒業生でした。