· 

1学期の振り返り「1年生活科 アサガオの世話」



 5月から毎朝、登校後すぐにランドセルを背負ったまま、ペットボトルで一生懸命水やりをしていました。日に日に成長していくアサガオの様子を観て本当に嬉しそうでした。世話をし始めてから2か月後の7月、ついにピンク色や紫色の綺麗な花を咲かせました。挨拶運動中の私に、「校長先生、みてみてー!」と笑顔で話しかけてくる様子は、満足感・達成感に溢れていました。アサガオの花は、観察してから摘み取って色水にしたり押し花にしたりしました。終業式の日、子どもたちは、パウチされた押し花を大切そうに持ち帰りました。今後、アサガオのツルはリース作りに使用され、種は次年度の1年生へのプレゼントとなります。子どもたちは、アサガオの世話を通して感動を味わい、実に多くのことを学び続けています。