· 

9/10(月)朝会


 本日の朝会は、愛知淑徳大学の学校教育体験生紹介(後期8名)や2・3年生の2学期学級委員任命、3・5年生代表児童発表「2学期が始まって」等、盛りだくさんの内容でした。先週の北海道胆振東部地震とシェイクアウト訓練を受けて「校長先生のお話」では、次のようなことを話しました。「先週、北海道で大きな地震がありました。日本は地震が本当に多い国です。今ここで大きな地震が起こってもおかしくありません。皆さん、実際に大きな地震が起きたとき、シェイクアウト訓練のときのように落ち着いて『ダンゴムシのポーズ』をとることができますか?命を守るには、『ダンゴムシのポーズ』で頭と心臓を守ることが大切です。訓練でうまくポーズがとれなかった人もいるので、ここで磯部先生にお手本を見せてもらいます。『ダンゴムシのポーズ』には三つの動きがあります。“まず低く!・頭を守り!・動かない!”です。英語では、“DROP!・COVER!・HOLD ON!”って言いますよ。運動場や体育館では、物が落ちてこない場所に素早く移動して“DROP!・COVER!・HOLD ON!”をします。じっと動かず、揺れが収まるで待ちましょう。本や手提げ袋を持っている場合は、それで頭を守ってください。教室内では机の下に“DROP!・COVER!・HOLD ON!”します。このときは机の脚をつかんでくださいね。磯部先生、ありがとうございました。命を大切に!自分の命は、自分で守ってくださいね。」