· 

9/13(木)科学遊びクラブ



 本日の6時限目、4~6年生が参加するクラブ活動がありました。西小学校では、6/15に紹介した囲碁クラブのほか、卓球クラブ・落語クラブなど全部で14のクラブが活動しています。運動場を覗くと、科学遊びクラブが“ペットボトルロケット飛ばし”をやっていました。班ごとに作ったペットボトルロケットに水を入れて発射台に設置し、自転車の空気入れでペットボトル内の空気を圧縮していました。空気が思うように入らなかったり発射台に不具合があったりして、子どもたちは悪戦苦闘していましたが、何度か失敗した後、見事に飛ばすことができました。自作のロケットが水しぶきをあげながら、大きな弧を描いて遠くに飛んでいく様子に大歓声が上がりました。私も思わず大声を出していました。このような活動が、理科離れを防ぎ、科学への関心を高めていくと感じました。