· 

9/14(金)授業公開・修学旅行説明会




 本日は、授業公開・修学旅行説明会や栄養指導(1年3組)等があり、とても賑やかな一日となりました。子どもたちは朝から張り切っており、2時限目の公開授業は、どのクラスもいつも以上に活気に満ち溢れていました。やはり親御さんの存在は大きいですね。我が校は、“開かれた学校”“地域とともにある学校”を目指しているので、事前連絡さえあれば、いつでも気軽に授業を観に来ていただいて構いません。修学旅行(京都・奈良方面)は10/10(水)・11(木)に実施されます。説明会(3時限目)への出席率の高さや話を聞く様子に、修学旅行に対する保護者の関心の高さが表れていました。また、6年生の子どもたちも、京都市内班別行動の計画を立てる中で、日本の歴史や文化遺産について調べ、修学旅行への意欲や期待感を高めています。雨模様の中、たくさんの保護者にお越しいただき、大変ありがたく思っています。