· 

4年校外学習「東部衛生組合晴丘センター」


 9月19日(水)1組、21日(金)2・3組と、4年生が尾張旭市のごみ処理施設「晴丘センター」で社会科の校外学習を行いました。「晴丘センター」は、長久手市・尾張旭市・瀬戸市のごみを扱っています。子どもたちは、センター内を見学していく中で、ごみ処理の迫力に圧倒されながらも、懸命に説明を聞いたりメモをとったりしていました。この学習を通して、可燃物と不燃物の処理の仕方や、多くの人たちが生活環境維持のために努力・工夫していることを知りました。一人一人が意識すればごみの量は確実に減ります。ここで学んだことを、是非、今後の生活に生かしてほしいと思います。