· 

幸せだから笑うんじゃない 笑うから幸せなんだよ



 西小学校には学年掲示板(学年黒板)があり、西っ子のために各学年が自由に活用しています。9/4にブログで紹介した「夏休みの宿題展示」も、このスペースが使われていました。先日、廊下を歩いているとき、ふと目に留まった3学年黒板の詩が、やたらに私の心に響きました。そこには「しあわせだから 笑うんじゃない 笑うから しあわせなんだよ まずは笑顔で こんにちは!!」と書かれていました。本当にその通りだと思います。どんなに辛い状況でも、作り笑顔でもいいから笑顔を心掛けていれば、いつしかそれが本物の笑顔になり、幸せな気持ちになっていくでしょう。“ピンチはチャンス、辛いときこそ笑顔”ですね。その他にも、素敵な学年掲示板(学年黒板)がたくさんありました。先生方の思いは、西っ子たちの心にも響いていることでしょう。