· 

9/25(火)3年校外学習「アオキスーパー 長久手店」


 本日の2~3時限、3年生が「アオキスーパー」で社会科の校外学習を行いました。目的は“身近な商業施設であるスーパーマーケットで働く人の様子を調べる”と“販売に関わる仕事の特色、それらの仕事と自分たちの生活について考える”でした。雨が降る中、子どもたちは「アオキスーパー」まで歩いて行きました。そして、バックヤードや店内をグループごとに見学し、スーパー内のあちこちで従業員にインタビューをしていました。「一日にどれだけのお客さんが来るのか」、「どこに何が売っているのか」、「お買い得、お勧め商品の工夫」等、あらかじめ考えていた内容を礼儀正しく質問することができました。子どもたちが、堂々とインタビューする姿にたくましさを感じました。