· 

6/11(月)朝会での話

 本校は、朝会が原則毎週あります。授業のない校長にとって、児童の前で語れる、数少ない機会なので大変ありがたく思っています。そこで語った概要を、保護者・地域の皆様にも共有すべく、ここに掲載していきたいと考えています。「梅雨に入りました。雨の日が多いと思いますので、室内での過ごし方には十分気をつけてくださいね。さて、今日から教育相談週間が始まります。担任の先生と一対一で話ができますよ。そこで、気になっていることとか悩んでいることがあったら何でも話してくださいね。どんな小さなことでもいいですよ。話すとスッキリするし、担任の先生が力になってくれると思います。そして、いよいよ今週の木曜日からサッカーのワールドカップが始まります。校長先生はサッカーが大好きなのでワクワクしています。どこで開催されるか知っていますか?そうです、ロシアです。世界で一番大きな国(日本の約45倍)です。場所が分からない人は調べてみてくださいね。4年に一度開催されるサッカーのワールドカップは、あのオリンピックより大きなスポーツイベントと言われています。世界中の人が観ていますよ。サッカーに興味がない人も日本代表を応援してくださいね。ガンバレ、日本!」