· 

7/9(月)朝会、桜井先生のお話

 本日の朝会での「桜井先生のお話」概要も掲載します。「もう知っている人もたくさんいると思いますが、先生のお腹の中には赤ちゃんがいます。先生のお腹を不思議そうに見ている人が何人もいましたが、先生のお腹は食べ過ぎで大きくなっているわけではありませんよ!赤ちゃんは、8月に産まれる予定です。産まれるまで、まだ一か月半ぐらいありますが、お腹の中では手を動かしたり、足を伸ばしたりして、毎日元気に動いています。もう、お腹の外の音も聞こえるようなので、みなさんの話し声や笑い声もお腹の中から聞いているかもしれません。赤ちゃんは、どのくらいの重さで産まれてくるか知っていますか?だいたい3000g(3キロ)ぐらいで産まれてきます。スイカ1個分の重さと同じくらいです。今、先生のお腹の中にいる赤ちゃんは、まだ、2000グラム(2キロ)ぐらいなので、これからもう少しお腹の中で大きくなります。その大きくなった赤ちゃん産むために、先生は来週からお休みをすることになりました。先生は西小学校に来てから今年で6年目なので、西小学校の皆さんとお別れするのはとても寂しいですが、頑張って元気な赤ちゃんを産もうと思います。皆さんも今頑張っていることや、これから挑戦しようと思っていることなど、先生に負けないように頑張ってくださいね。」