· 

7/9(月)朝会での話

 本日の朝会での「校長先生のお話」概要を掲載します。「今日はちょっといい話をします。校長先生は毎朝、外に出て皆さんと挨拶していますよね。みんなの登校が終わった後、戻って靴からスリッパに履き替えようとすると、なんと、毎日のようにスリッパがきれいに揃えられ、職員室側に向けられているのです。教頭先生か早川先生がやってくださっていると思い、お礼を言うと二人とも心当たりがないとのことでした。今でも誰がやってくれているのか分かっていませんが、この中にこのようなさりげない優しさをもっている人がいると思うと嬉しくなってきます。毎朝、スリッパをそろえてくれている人、ありがとう!皆さん、“一日一善”という言葉を聞いたことがありますか?「一日に一つは良いことをしましょう」という意味です。皆さんはどうでしょう?一日一善していますか?ちなみに校長先生は、毎日、目の前に落ちているゴミを拾っています。ゴミを拾うことでもスリッパをそろえることでも何でもいいんです。良いことをすると本当に気持ちがいいですよね!西っ子のみんなが一日一善を心がければ、もっともっとすばらしい学校になっていくと思います。さて、皆さんにお知らせがあります。あすなろ学級担任の桜井先生が出産休暇に入るため、来週からしばらく西小学校に来なくなります。そこで、この後、桜井先生のお話を聞きます。桜井先生、よろしくお願いします。」※写真は、桜井先生です。