· 

9/5(水)台風一過、シェイクアウト訓練


 昨日は台風21号の影響で休校となりましたが、教職員は平常通り出勤して台風対策等を行いました。今朝も早くから多くの教職員が、児童の登校前に学校の敷地内や周辺の様子を点検して、折れた木・枝や飛散物の除去・清掃を行いました。そして、台風一過の好天の下、防災週間(8/30~9/5)の最終日にシェイクアウト(一次避難)訓練を実施しました。ハッピータイム(2時限目と3時限目の間の25分放課)に緊急地震速報のテスト放送が聞こえると、子どもたちはすぐに自分の身を守る行動(ダンゴムシのポーズ)をとることができました。実際に地震が発生したとき、「DROP!(まず低く!)」、「COVER!(頭を守り!)」、「HOLD ON!(動かない!)」の三つの行動が適切かつ迅速にできるようにするため、今後も定期的に訓練を続けていきたいと考えています。